7/7は七夕と「乾しいたけ」の日

七夕を楽しんでいるだけじゃもったいない流れ星!?

 

 

本日7月7日は

 

「乾しいたけの日」です!

 

(我が家の椎茸ちゃん)

 

 

 

乾しいたけといえば

大分県ですよ!

 

大分県の乾しいたけ生産量は全国一で、

ななななんと

 

国内生産量の約半分を占めると言われています!

 

(大分県椎茸農協より)

 

 

そんな乾燥しいたけにも

こんなに素敵な記念日があるなんて・・・・流れ星

 

 

ちなみに、なぜ7月7日かというと

 

干し(ほし)と星(ほし)をかけているらしいです、

 

うまいですね~グラサンハートキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

さて、

早速お子さんやお友達にお話ししたくなったと思いますが

 

 

まずはこちらの記事で予習をしてから

椎茸の魅力をたくさんの方にお伝えくださいね!

 

→世界も認めた大分の椎茸。椎茸をもっと好きになるお話

 

 

お子さんと一緒に食についてお話したり考えることも

お家でできる素敵な食育ですハート

 

 

他にも

食育について知りたいよ、

 

という方は、

 

キッズ食育を一緒に学びませんか?ニコニコ鉛筆

 

 

食育だけでなく

子育てのヒントがたくさん詰まった内容なので

 

食を通した子ども達との関わり方のスキルが身に付きますお母さんハート赤ちゃん

 

 

大分県で学べるのはラストチャンス!

 

ぜひ、お待ちしています晴れ

 

 

==== 

 

 

大分で資格取得!

キッズ食育トレーナー養成講座

 

【初級】

7/27(火)10:30-15:00

7/28(水)10:30-15:00

 

【中級】

7/29(木) 10:30-15:00

7/31(土) 10:30-15:00

 

※夏の短期集中です。

 

忙しい、集中して学びたい

産育休中や

年内から食育活動をスタートしたい方におすすめです!

 

→詳細はこちら

 

====

 

☞初級で学べる事

 

☞中級で学べる事

 

【質問】Jr.と認定トレーナーの違いは?

 

 

いしないメルマガバナー

 

お子さんの体験レッスンはこちら

  

イベント情報などはこちら

 

LINE公式アカウントでもご案内しています。

友だち追加

イベントの様子やレッスン風景などInstagramで随時掲載中です。

ぜひフォローしてくださいね!