みんな揃って「いい香りー!」

今月も、元気いっぱい「すみれこども園」に

出張してきました爆  笑

 

 

 

☞すみれこども園様

 

↑毎月素敵にブログにアップしてくれています、

ありがとうございます!

 

 

 

さて、今月は

 

「大豆の大変身クイズ」カラオケ

 

 

 

クラス一丸となって

クイズにチャレンジしていきますチョキキラキラ

 

 

クイズを出した途端、

 

「はい!」

 

「ハイ!」

 

「はーい!」

 

「はいはいっ!」

 

手が上がる上がるパーパーパーパーパーハッ

 

 

 

自分の気持ちや考えを

みんなの前で発表するって、

ドキドキするよね!

 

 

でも勇気を出して

どんどん発表できるたいよう組さんは

カッコいいなーグラサンハートキラキラキラキラキラキラ

 

 

豆腐、もやし、味噌、醤油、豆乳などなど

みんな見たり食べたことがある食べ物が

いっぱい出てきたね!

 

 

大豆はこんなに身近な食材に大変身できる

そして食べることで元気をつけてくれる

スーパーマンということがわかりました爆  笑!

 

 

 

 

さて、後半はお待ちかねの試食タイムラブ

 

 

せっかくなので

 

大豆さんに「きな粉」に大変身してもらいます!

 

 

 

 

蓋を開けた瞬間、

 

「わー!」

 

「いい香りー!」

 

「いい香りーーーー!」

 

「おいしそうーーーーーー!」

 

教室中に

きな粉のいい香りが広がる広がる!

 

 

 

子ども達はもちろん

先生達も私も

 

「いい香りーーーー!」

 

みんなで口を揃えちゃいました爆  笑!

 

(やっぱり

食はみんなの心を一つにできる最高の教材ですね!)

 

(先生も子ども達と一緒に興味深々!いつもありがとうございます!)

 

 

 

最後は、

 

きな粉のそのままの風味や

お砂糖をちょっと加えてみたときの味、

 

もち米のお団子につけて食べたら

もっとおいしくなったりと、

 

味の変化にも気づけましたウインクキラキラ

 

 

 

 

ごちそうさまのあと、

 

最後にお片付けの時間は、

 

 

みんな順番に並んで

 

「ごちそうさま」

「ありがとう」

「おいしかったよ」

 

と、

ちゃんとお礼を言ってくれながら

お片付けに来てくれました。

 

 

何より嬉しかったのは

 

みんな私の顔を見て

言葉で伝えてくれたこと!

 

 

すごくすごく感動したので

 

お家や給食の先生、担任の先生にも

同じように伝えてね!

 

とお話しました。

 

☞4月のたいよう組さん

☞5月のたいよう組さん

 

 

 

 

次にクイズを出すのはみんなの番!

 

お家の人や違うクラスのお友達、先生に

クイズを出してねー!

 

とお約束して

今日のレッスンはおしまいですグッキラキラ

(来月聞いてみよう👂)

 

 

元気いっぱいたいよう組さん、

 

今日は前回に比べて

 

どんどん質問に答えてくれたり

積極的に発表してくれたのが印象的でした!

 

 

 

来月も楽しみに待っていてねー爆  笑!!!

 

 

 

フォローに

杉﨑ゆか先生が入ってくれています爆  笑

 

☞杉﨑ゆか先生のブログ

 

 

 

======

 

お子さんと一緒に「食」を楽しめるヒントがたくさん!

 

一緒に「食育」を学びませんか?お母さん鉛筆

 

☞キッズ食育体験講座(6/22)

 

 

 

キッズ食育トレーナーの資格が

 

7月に集中して

大分で取得できますニコニコ鉛筆

 

(初級・中級が一気に取得できます!)

 

 

詳しくは

体験講座で待っています!

 

→7月集中!今だから学びたい「子どもと食育」

 

 

お子さんの体験レッスンはこちら

  

イベント情報などはこちら

 

LINE公式アカウントでもご案内しています。

友だち追加

イベントの様子やレッスン風景などInstagramで随時掲載中です。

ぜひフォローしてくださいね!