大分の穀物王国はここだ!

大分県内でも

特に穀物の生産量が多いのが「宇佐市」。

 

※全国でも有名な宇佐神宮があるところ!

 

 

別名「大分の穀物王国」

と呼ばれており

 

今、特に力を入れている作物が

「クロダマル」と呼ばれる黒大豆です目

 

↑クロダマルの煮豆。

 

 

 

そんな素敵なクロダマル!

 

3年前から「宇佐パン祭り」に関わらせてもらっている繋がりで、

今回「クロダマル」を使ったレシピに携わらせて頂いております!

 

 

クロダマルは他の豆に比べて

甘味があるのが特徴。

 

 

旬が10月後半のわずか10日〜2週間程度で

なかなか流通しない希少な枝豆だそうです!

 

 

☞クロダマルについて

(宇佐市HPより)

 

↑煎り大豆

 

 

 

 

クロダマル、クロダマルと言いすぎて

クロダマルに愛着が湧きまくっている訳ですが

 

 

そもそも私は食いしん坊万歳タイプなので

食べることが大大大好き。

 

 

だから試作も大好き!

 

試食も大好き!

 

(ちなみにもともと豆が好き、

おやつに煎り大豆一袋余裕で食べてる)

 

 

 

「食」の仕事って最高!

って、いつも思ってます。

 

 

↑打ち合わせ中。

 

 

 

 

もともと私は

 

料理の資格も

保育の資格も持ってなかったんですが

 

 

 

食べることが好きだし

 

食で仕事をしたかったし

 

まずは目の前の娘達に

食の大切さとか楽しさとかを伝えたいと思ったのが

 

 

トレーナーになるきっかけでしたよ。

(娘の話はまた今度)

 

 

今では

 

こんなにツヤツヤなクロダマルちゃんとも一緒に仕事ができて

 

食の世界にチャレンジしてよかったなって思います

 

↑関係ないけど、パンに入れた時の黒豆の焼き加減が知りたくて、焼いた!

 

 

 

 

食べることが好きな方や

好きなことをお仕事にしたい方。

 

お子さんに食の大切さを伝えたい方!

 

 

自分には無理かも・・・

なんて思う時間がもったいない!

 

人生一回なので

 

やりたいことは

チャレンジしてから考えましょう!

 

 

 

ということで、

 

自分のライフスタイルに合った働き方を

一緒に探してみませんか!?

 

 

 

6月に、

オンラインでの体験講座を予定中です、

 

☞キッズ食育体験講座

 

 

またスケジュールが確定したらアップしますが

 

もし日程に希望がある方は

メッセージ下さいね

 

☞お問い合わせフォーム

 

 

☞大分8期生募集中

 

 (初級講座は7月2日3日からスタートとなります)

 

(昨年の夏の様子)

 

 

 

 

 ====

 

募集中のイベント流れ星キラキラ

 

 

お子さんの体験レッスンはこちら

  

イベント情報などはこちら

 

LINE公式アカウントでもご案内しています。

友だち追加

イベントの様子やレッスン風景などInstagramで随時掲載中です。

ぜひフォローしてくださいね!