1日のゴミは1年生〇人分!

さて問題です!

 

 

 

大分市の家庭から

1日で出るごみの量は

 

一体どれくらいでしょう!?

 

 

 

 

👂パー

 

 

 

 

ということで早速答えは

 

 

 

ななななんと

約247トン、

 

 

 

なななななんと

 

小学生の12,000人分だそうです!

 

 

 

ドンダケーーーUMAくんハッ

 

 

(ワイヤーママ五月号より)

 

 

 

 

さて、

6月は環境月間!

 

 

ということで

5月号のワイヤーママさんは

 

ゴミの減量について

詳しく説明してくれています目鉛筆乙女のトキメキ

 

 

 

だいぶ前だけど

 

 

 

ゴミ袋が有料化になったのは

 

なかなか衝撃だったのを覚えていますよ!

 

 

 

 

でもそのお陰か

 

 

一人暮らししてた時は

私のドケチ根性がウズウズして

 

 

「ゴミを増やしたらお金がかかる注意!」

 

 

と、

せっせと分別してた記憶がありますUMAくん乙女のトキメキ

 

 

(当時住んでた地域が燃えるゴミだけ有料袋で、

 

他の種類は自由な袋で出してOKだったから

 

 

分別しまくって燃えるゴミを減らして

 

ゴミ袋代を節約してた地球に優しい私です)

 

 

 

 

 

最近では

袋が有料化になったのが印象的ですね!

 

 

 

地球の為に•••おねがい

とか言えたら100点なんですが、

 

 

どちらかというと

こちらもドケチ根性がウズウズして

 

袋代節約の為

エコバッグ持参してます!

 

 

 

 

(細かく言えば、私はカゴ派。

スーパーでそのまま商品を入れてくれて、そのまま持って帰れるから、袋詰めする手間もなくてかなり時短!)

 

 

 

 

動機はさておき

 

地球に優しい第一歩は

なんとか進めているかと思います!

 

 

 

 

 

ということで

本題ですが

 

ワイヤーママさんに

エコレシピを掲載して頂いています地球キラキラ

 

 

 

 

保育園や幼稚園、

子どもルームなどにも置いているので

 

是非ご覧ください!

 

 ↑もちろん、駅前スクールにも置いてまーす!

(ホワイトボードは四月の。)

 

 

 

 

担当の方から

 

 

家族に大好評でしたー^^

息子も「おかわりください♪」とおかわりしていました(笑)

素敵なレシピをありがとうございました!

 

 

と感想ももらえて

とっても嬉しかったですニコニコ

 

 

 

 

キッズ食育トレーナーは

 

レッスン以外にも

コラムやレシピを書く、

 

という在宅でできる

お仕事もありますニコニコ

 

 

自分のライフスタイルに合った働き方を

一緒に探してみませんか??

 

 

 

 

6月に、

オンラインでの体験講座を予定中です、

 

☞キッズ食育体験講座

 

 

またスケジュールが確定したらアップしますが

 

もし日程に希望がある方は

メッセージ下さいね

 

☞お問い合わせフォーム

 

 

☞大分8期生募集中

 

 (初級講座は7月2日3日からスタートとなります)

 

(昨年の夏の様子)

 

 

 

 

 ====

 

募集中のイベント流れ星キラキラ

 

 

お子さんの体験レッスンはこちら

  

イベント情報などはこちら

 

LINE公式アカウントでもご案内しています。

友だち追加

イベントの様子やレッスン風景などInstagramで随時掲載中です。

ぜひフォローしてくださいね!