人間も食材も第一印象が大切

余談ですが

 

「これ、はじめて食べるー!」

 

とレッスン中に子ども達言われると

最高にやりがいを感じる私です。

 

 

さて、

今回はあさりデビューの一口目を任せてもらえる

大変光栄なレッスンでした!

「あさり、食べたことあるー?」

 

と聞くと

 

「ある!」と答える子の方が意外と少ない「あさり」。

 

 

確かに給食でもあんまりお目にかからない食材で

大人でも貝類が苦手な方も多いから

実は食べたことがない子も多い食材の一つのようです!

 

 

過去に、

貝類が苦手な大人にインタビューしたら

 

「砂が入っているかもしれないから」

「ジャリっていったのがもうイヤ!」

 

と、どうやら嫌な経験が大きな理由で

好き嫌いは味じゃないみたい目

 

 

ということは

砂問題を取り除けば

子ども達は美味しく食べもらえるはずじゃないでしょうか!?

 

だって、アサリのうまみ最高ですよねグラサンハート

ということで、

人間も食材も第一印象が大切、

アサリさんには事前にしっかり砂を抜いておいてもらいます。

 

そして、

 

殻の部分は自分たちで納得するまでしっかり洗ってもらいましょう!

 

しかも、

お湯に入れた瞬間から

アサリのパッカーンレースがスタート、

 

どれが一番に口が開くか

みんなでゲームしてます。

 

今か今かと待ち構え

アサリが開いた瞬間は

大フィーバーです!

 

と、

こんな風に自分たちで作ったアサリのお汁は

 

「めっちゃ美味しいー!」

 

と初めて食べる子も

完食してくれていますてへぺろ

 

初めて食べる食材も

 

今はちょっぴり苦手な食材だって

 

お友達と楽しく調理することで

大好物に変わる可能性は大です!

 

 

青空キッチンは

子ども達の大好きをたくさん作れる場所です☺

 

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

☞体験レッスンについて

 

 

(NEW)キラキラ

※食育の先生も募集中!

 

→短期集中講座はこちら

 

 

 

 あさり大好きけいこ先生より

 

=======

 

大分駅前スクールは

体験レッスンキャンペーン中流れ星 

 

☞体験レッスン申し込み

 

LINE公式アカウントでもご案内しています。

友だち追加

イベントの様子やレッスン風景などInstagramで随時掲載中です。

ぜひフォローしてくださいね!

メルマガをリニューアルしました☺

(トレーナーや食育活動に興味がある人はこちらおすすめ)

https://39auto.biz/ishinai-lab/touroku/entryform1.htm