高学年が更に身につく家事力とは

高学年クラスになると
 
試食後の食器洗いもスタート!
 
image
 
 
 
4年生になったばかりの子に
 
「洗ったことある??」
 
と聞くと
 
 
 
 
洗ったことがない!
たまに手伝っている!
やらせてくれない!
 
 
などみんなそれぞれです。
 
 
 
 
あと、
 
「食洗器があるから誰も洗わないよ!」
 
という子もいましたが
 
 
 
「食洗器ってすごく便利だよね!
 
でもね、入れる前にね
 
 
ゴミ落としたり、汚れてるところ洗ったり
 
実は機械だけが洗っているんじゃないんだよ!
 
 
 
水で汚れを落としてくれるだけで
 
ママは大助かりだろうなーーーーーー!」
 
 
 
って熱弁してしまいました!
 
 
 
image
(4月のメニュー)
 
 
 
 
いろんな家事も自動化してきて
 
私達は大助かり!
 
 
だた、
それでもやっぱりどこかで人の手が必要で
 
そういう部分も知っていてほしいな、
 
って思います。
 
 
 
 
 
話は戻りますが
 
こんな風に高学年さんになると
 
一気に家事のスキルアップ!
 
 
洗い物をしてくれるだけで
ママは大助かりですよね!
 
 
 
食器が割れることだってもちろんありますが
 
「ここは練習だから大丈夫!」
 
が合言葉。
 
 
 
次から割らないようにどうやって気を付けるか
 
それを学べることができたら
 
お皿なんて安いもんですね!
 
 
 
 
 
 
「どんどん割りな!!」
 
とは言いませんが
 
「どんどん失敗していいんだよ!」
 
とは言ってます☺
 
 
 
 
 
 
 
青空キッチンは
 
そういう場所です(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにそんな私は昨日、
 
洗面台を割りました。
 
(ガラスのボトルを落とした。
流しの陶器の部分に50㎝のヒビ)
 
 
 
 
だれか私にも
 
大丈夫よーって言ってくれないかな~
 
 
 
おしまい!
 
 

☞体験レッスンスケジュール

 

◆体験レッスンについて

 

◆レッスンの詳細について◆

 

 

 

Instagram

 

 

友だち追加

 

 

修理代がまだわからないけいこ先生より