【コラム】温泉の「地獄蒸し」で手軽に蒸し料理

私の大好きな大分県の魅力を全国に発信するチャンーース!!

 

 

扶桑社さまが運営する「カラふる」

というふるさとニュースマガジンのサイトにコラムを掲載して頂きました。

 

「肉や野菜がほくほくおいしい。温泉の「地獄蒸し」で手軽に蒸し料理」

 

 

(「カラふる」より)

 

 

 

 

 

 

 

全国のキッズ食育トレーナーの先生で

「地元の食文化から食育を考える」をテーマに連載がスタートし

 

5月を担当させていただきました☺

 

 

 

※先月は熊本県「南関あげ」

(熊本スクールの松野先生)


 

 

 

 

県外から家族が友人が遊びに来た際は

絶対に案内するルートがこの地獄蒸し!

 

 

 

良質な大分県の温泉に入るだけじゃなく

 

その湯気で美味しい料理を堪能。

 

 

こんな温泉の楽しみ方を

 

全国のみんなに知ってほしいです!


 

 

 

(「カラふる」より)

 

 

 

 

私は大分県に来て5年が経ちました。

 

 

初めて別府に行ったとき

 

あちらこちらに温泉が湧いていて

(↑写真のように)

 

すごくびっくりしたのを覚えています。

 

 

 

でも、

地元の方にとっては当たり前の風景なんでしょうね☺

 

 

 

 

温泉の蒸気でこんなにも食材の味が変わるものなの!?

 

と地獄蒸しを初めて食べた感動は今でも忘れません。

 

 

 

 

プライベートでも

週末によく温泉に行くくらい大好き♪

 

 

(地元の友人に紹介してもらった秘湯にある地獄蒸しは我が家のお気にいり!)

 

 

 

コロナが落ち着いたら

ぜひ大分県にも遊びに来てくださいね!

 

 

 

「肉や野菜がほくほくおいしい。温泉の「地獄蒸し」で手軽に蒸し料理」

 

扶桑社さま「カラふる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

 

友だち追加

 

 

 

来月はどの県かな~??けいこ先生より