ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会

に、見事落選しました!

 

 

 

 

 

 

 

が、

まさかの娘が銅賞を受賞しました。

 

 

☞ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会

 

 

 

 
 

 

 

 

日本大会が海を越えお隣の愛媛県で開催されるということで

 

「大分と愛媛を繋ぐ架け橋になりたい!」

 

と意気込んでいた母をおいて

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで

 

「ジャムはイチゴがいいのよ」

 

と言っていた娘がまさかの受賞という思いがけぬ結果に。

 

 

 

 

 

 

 

 

応募総数1600点もあったにも関わらず

落選した私の作品にも一つ一つに審査員からのメッセージが添えられていて

 

世界の名高る巨匠にも食べて頂けたかと思うと

とっても嬉しかったです☺

 

 

 

 

↑世界の壁は高かったです。
 

 

 

 

 

 

さて、娘も応募するようになった経緯ですが

 

マーマレードを作る時、

 

応募時期がひな祭りの季節で

ちょうど一緒に三食のレアチーズケーキを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして3色が重なるの!?

混ざらないの!?

なんでなんで!?

 

 

 

 

 

と不思議そうに眺めていた娘が

 

 

 

 

「同じように色が違うジャムを作りたい!」

 

と言い出し娘も応募を決意。

 

 

 

 

そこから

2層のジャムの開発がスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒天が美味しいのか

ゼラチンがいいのか

 

ジャムだからそのままでも固まって

キレイな層ができるのか・・!?

 

 

など試行錯誤を重ねながら

完成した娘力作のジャム。

 

 

 

 

 

 

 

そんなアイディアも評価されてか

とにかく賞状をもらってとっても嬉しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの「なんで?」「やってみたい!」という気持ちは

素敵な結果にきっと繋がる!

 

 

それは賞とかではなくて

 

 

一緒に作った時間とか

自分で考える力とか

完成したという達成感とか

 

 

すごく良い思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

子どもの「お料理やりたい!」

 

は今の時期だけかもしれない。

 

 

 

 

 

先輩ママからも

同じようなことを聞いたことがあるぞ。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

その大切な時期を 大切にしていきたい。

 

 

 

 

そう感じた出来事でした。

 

 

おしまい!

 

 

 

 

★マーマレードはいつも新鮮な野菜が揃う葉な果菜さんにお願いしました。

なので受賞は葉な果菜さんやおいしく育ててくれた農家さんなど

関わってくださったみんなの賞でもあります!

 

 

 

 

【余談】

 

そして、

落選してもチャレンジする気持ちを忘れない、

 

母はそう誓いました。

 

 

 

 

 

 

↓一緒にチャレンジしませんか??

 

 

【2019年募集開始】キラキラ

☞大分4期キッズ食育トレーナー養成講座

 

 

【お知らせ】

青空キッチン大分駅前スクールOPEN!

体験レッスン募集中

 

7/13(土)、7/27(土)

8/10(土)、8/24(土)

 

 

☞HPができました

※体験レッスンはこちらから受け付け中。

 

 

 

 

 

 

 

柑橘大好きけいこ先生より合格