小学校の食育授業へ

 

小学校の食育授業に行かせてもらました!

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生に子ども達の食の悩みや近況をお伺いしてから

 

夏野菜たっぷりメニューに。

 

 

ちょうど夏野菜を育てている子ども達だったので

同じものをチョイスしてみました!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはピザ!

 

まずは小麦粉からできているものを思い出し調理スタート。

 

餃子の皮とピザが同じものからできていることに

みんな驚いていました!

 

 

生地の上にトッピングする作業は

みんなとっても楽しそう。

 

 

「頑張ってピーマンのせたよ!」

「トマト食べれたよ!」

 

 

と教えてくれる子も何人もいて

チャレンジする姿がとっても嬉しかった!

 

 

 

 

 

試食中も

 

 

 

おいしい!

さいこう!

ママに作りたい!

 

 

と感想が飛び交いながら

 

 

え苦手だったの!?

 

 

とツッコみたくなるくらいトッピングした野菜をペロリ。


 

 

 

自分で作った!という達成感に溢れる姿が

とってもキラキラしていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残さず食べなさい!

野菜も食べなさい!

 

 

これはママ共通の切実な願い!

 

 

でも、もしかしたら

 

毎日言い続けるよりも

 

こうやって自分たちで作ったりみんなで一緒に食べたり

 

楽しく食と関わることが

 

お野菜好きへの一番の近道かもしれません☺

 

 

 

 

楽しい食の経験は

きっと野菜の味も変えてくれるはず☺

 

 

 

だったらもっともっと

楽しく食と関われる環境を増やしていきたいですね!

 

 

 

改めてそう感じた

小学校での授業でした(^^)

 

 

 

 

 

↑後日みんなからお礼のお手紙を頂きました。家宝。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

余談ですが

試食の際は子ども達からのクイズ攻めに!

 

難問すぎて全然答えられませんでしたが、

 

間違える姿にめっちゃ嬉しそうでした 笑

 

私は結構本気で答えていたんですが!

 

 

・・・ん~楽しかったな♪

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

【2019年募集開始】キラキラ

☞大分4期キッズ食育トレーナー養成講座

 

 

【お知らせ】

青空キッチン大分駅前スクールOPEN!

体験レッスン募集中

 

7/13(土)、7/27(土)

8/10(土)、8/24(土)

 

 

☞HPができました

※体験レッスンはこちらから受け付け中。

 

 

 

 

 

 

 

なぞなぞには弱いけいこ先生より合格