本当に鬼はワルモノなの?

節分の掛け声と言えば

 

「オニは外!福は内!」

 

と信じてこれまで生きてきましたが

 

 

「福は内!オニも内!」

 

って言う地域があるんですね!?

 

 

 

娘の絵本を読んでいて知りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「果たして

オニはみんな悪者なのか・・・?」

 

 

 

 

 

子ども達を寝かしつけながら

いつもなら一番に意識を失う私。

 

 

しかし、

さっき読んだ絵本が頭から離れない。

 

 

 

 

「オニは内ってどういうことだ!?」

 

 

疑問質問モヤモヤが続き

なかなか寝付けない・・・・

 

 

 

 

そういえば昔先生が

 

オニは悪者のイメージだけど

悪い事を正してくれる鬼もいるんだよ!

 

って言っていたな。

 

 

 

 

大分県は「地獄めぐり」とか「オニ」とか

単語は怖いけど愛されキャラだしな・・・。

 

 

 

 

 

え~い!

 

 

 

思い切って布団から出てリビングに戻る私。

 

 

家族が寝静まってこっそり調べること

 

気付けば早小一時間・・・・

 

 

 

 

結論、

様々な諸説があって、パンク寸前でした叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、一つだけわかったことは

 

「全員の鬼が悪者ではない事」、

 

 

 

これはハッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

先週の親子イベントにて

 

節分の豆まきの設定は

 

 

「怖いイメージがあるかもしれないけど、

僕は本当はみんなとお友達になりたいんだよ。

 

僕とハイタッチしてくれたら

マメやお菓子を一緒に食べようよ!」

 

 

というオニさんがやってきて

 

 

 

オニを退治するのではなく、

オニさんとハイタッチする為に追いかける、

 

という内容で

 

みんなで元気よく外を走り回りました!

 

 

 

 

 

 

 

これが

おもしろくておもしろくて・・・・・

 

 

 

次回に続きを書きます。

 

 

 

 

 

★NEWS★

青空キッチン大分駅前スクールOPEN予定!

体験レッスンを募集中です

 

 

 

※他にも、大分県内(明治明野、敷戸、挟間)スクールも開校中!

☞全国のスクール検索

 

 

 

 

☞坂ノ市スクールHP

 

☞体験レッスンスケジュール

 

 

 

 

かけっこ大好きけいこ先生より