1年前を五感で思い出そう


青空キッチンは

 

 

 

単発のお料理教室とはちょっと違って、

 

通学性の食育スクールです☺

 

 

 

 

 

スイミングやピアノなどの習い事の様に

 

継続してみんな通ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

この継続がポイントで

 

 

 

「復習」ができるところも

 

大きなメリットの一つなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑栗きんとんをまぜまぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末のレッスンは

 

おせちのメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1年前もおせちメニューで、

 

 

 

お節料理の意味について勉強したことを

 

みんなで思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

☞1年前のレッスンの様子

 

 

 

※3年間メニューは全部変わるので、

 

おせちでも内容は違うんですよ☺

 

 

 

 

 

 

 

当時小学1年生だったAちゃん、

 

1年前のことをちゃんと覚えていて

 

 

 

 

 

なんと私が話す前に

 

みんなに説明してくれたんです!

 

 

 

 

 

 

 

「エビはね、おじいちゃんおばあちゃんになるまで元気に生きるんよね!」

 

 

 

 

 

「昆布は、よろコンブ!ギャグ!!」

 

 

 

 (えー!?ギャグなの?!と友達からツッコミも)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

特にお料理は季節を感じやすい題材なので

1年前の話もよく出ます。

 

 

「去年はこうだったよねー!」

「こんなことお話してくれたよねー!」

「〇〇美味しかったよねー!」

 

    

 

覚えてなくても全然いいんです、

 

 

 

あんな料理作ったな

こんな野菜使ったな

あの味美味しかったな・・・

 

 

 

なんとなく思い出してみる、

ということが大切だと思っています。

 

 

 

 

 

それを、家族やお友達にお話できると

更にグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって繰り返しながら言葉にしながら

 

 

 

 

 

何年後何十年後かな、

 

 

 

大人になった時にしぜんに知識が身に付いているのが理想ですね☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に

 

子ども達の将来を

 

 

 

興味がある時期に

 

私達が関われる時期に

 

幼少期の大切な時期に

 

 

 

 

 

 

 

継続的に応援していきたいと

 

いつも思っています☺